マイペース

なわたし。

 

ひとりっこ さそり座 AB型。

 

まわりにはなるべく好評しないでいるけど

 

強烈な響きだと思っている。笑

 

ひとりっこは芸術系の分野の方が多いらしいが、

 

わたしも案の定 小さい頃の数少ない記憶のなかで

 

絵を習いたい!って思った時の記憶が深く残っている

 

し、実際にすごく好きだった。

 

他習い事はピアノだったし、

部活は剣道部で比較的個人競技

団体行動はあまり縁がなく

 

ひとり着々とマイペース街道を突き進んでいった。

 

それでも友達は多くはないけどいたし、

多少周りとのギャップに驚かされることもあったけど、それは今思えばひとりっこの使命とも思う。

 

そんなのびのびと育ててくれた親には感謝しなくてはいけない。

 

 

 

だが、社会人になってからわたしのマイペース街道は

 

必死に【普通になろう街道】に変貌していった。

 

今までしたことがなかった、

先輩を立てる

周りに細かく気を使う

気を使って話す、話を振る

お世辞を言う

など、ある先輩をきっかけに

頑張って気を使うことが必要なんだなと実感するようになった。

 

自由奔放に育ててくれた親を恨んだときもあった。

 

こんな苦労するならちゃんと教えておいてくれよって。

 

そして気を使いまくった結果、

いまは大分マイペースを封印できている。笑

 

おかげさまで周りとはうまくやれているし

初対面でも誰とでも打ち解けることができる

 

ちゃんと人並みに気を使える人間になった(と思っている。)

 

色々苦労したし本当に努力した結果だと思う。

 

 

 

でも逆に

ひととちがう部分をあまり出せなくなってしまった。

 

こんなこと、熱く語ったら引かれるだろうなぁ。。って。

 

今でも物事を捉える視点は

周りとは少しちがうと思っている。

 

少し独特なのかなぁ。と。

 

前のようにマイペースに自分を表現できなくなっていた。

 

必死に【普通】に基準を揃えたがっている自分。

 

それがなんか悲しいし、悔しい。

 

そんな思いも吐き出したいけど吐き出せず

 

ここに綴ることにしてみた。

 

もう普通は手に入れた。

 

ここからはまたステップアップできるように

 

自分の視点を大事に

自信を持っていけるように

頑張っていこうとおもう。

 

来年の目標!^ ^